80s' Dance Number

STRAIGHT AHEAD 〔83'〕
(KOOL&THE GANG)
80年代のコンピレーションアルバムブームが続いている昨今ですが、この曲が収録されているアルバム、未だに見かけた事がありません。 ペプシ的には80年代前半のBest 5に入る名曲だと思うのですが・・。
Break me into little pieces 〔85'〕
(HOT GOSSIP)
♪Break me into little pieces use me UP and throw me away♪のキャッチーなサビで 80'sの中期に放ったHOT GOSSIPのダンスチューン。 ダンスフロアーを賑わしたスマッシュヒットナンバーでした。
I want you 〔83'〕
(GARY LOW)
ハイエナジーとユーロビートが調和したメロディーが特徴。 こちらもペプシ的には、名曲と位置付けてる1曲。 実はこのEPレコード、高校の時に買いそびれて以来、探していた一品で、30歳の頃に神田の中古レコード店でやっと見つけて購入しました。
Can't take my eyes off you 〔82'〕
(BOYS TOWN GANG)
いわずと知れた80'sの名曲中の名曲。へヴィーローテーションの代表格でした。 現在でもTVやラジオなどで良く耳にします。 バブル経済後期頃に、上野のアメ横の某中古レコード店でこのEP盤が¥6000のプレミアが付けられ店頭販売していた事もありました。
I 'O 'U 〔83'〕
(FREEE'Z)
ペプシマンがDiscoデビューしたのが渋谷のLa Scala、高1の秋〜冬頃でした。その時にフロントの壁にずら〜りと宣伝で貼られていたのがこの曲で「エイ、イー、エイイーアイオーユー♪」で始まるナンバーでした。 この日がきっかけでDisco通いが始まったのでした。
So many man So little time〔83'〕
(Miquel Brown)
I'O'U(FREEE'Z)と同じ位の時期に流行っていたDisco Number。 当時La Scala、Candy candyなどでは、NO.1リクエスト曲でヘヴィーローテの内の1曲でした。 80'sコンピレーションアルバムでもかなり多用されているポピュラーな曲ですね。
WHAT A FEELING 〔83'〕
(IRENE CARA)
ペプシマンの記憶が正しければ、確かこの映画「フラッシュダンス」は、80年代のダンス映画BOOMの火付け役だったのではないでしょうか? 同サントラ盤「Maniac」もヒットしましたね。この頃はペプシ君も若かったですな〜。( ゚Д゚)y−~~
BEAT IT〔83'〕
(Michael Jackson)
ご存知マイコ〜ジャクソン!世界中で知らない人はいないでしょう。 個人的にはビリージーンの方が好きですが、EP盤持ってないのでこちらのジャケットを貼り付けました。 そういや当時、ムーンウオークが流行ってましたね〜。 現在は世界のスキャンダル王か(藁)
COUNT DOWN〔84'〕
(KOFI&THE LOVETONES)
「10、9、8、7、6,5、4,3,2,1、」で始まる80'sハイエナジーを語るときに欠かせないお馴染みの1曲。 歯切れのいいビートでフロアーがメチャ盛り上がるダンスフレーク御用達のBIGナンバーでした。 今でもこの曲を聴くと血が騒ぎますね。
EASY LOVER 〔84'〕
(P.Bailey with P.Collins)
いや〜この曲も非常に人気があったダンスナンバーでした。 この曲がかかるとイントロからもうハイテンションってな感じで、汗だくになりながら夢中で踊っていたような気がします。 終電がなくなるとダンキンドーナツ(まだあるの?)で夜明かしをしたこともありました。